Monday, December 12, 2022
あなたのビジネスのウェブサイトとか、個人のプロフィールをまとめたウェブサイトをリニューアルしようと考えていますか?
リニューアルを考えている、というあなた。
ちょっと待ってください。
今まで通りのウェブサイトのリニューアルは、お金と時間を無駄にします。
お金と時間だけならまだいいです。
得られるはずの見込み客と収益も逃すとしたら。
そのままウェブサイトからウェブサイトにリニューアルしますか?
コレからウェブサイトをリニューアルするのなら、ファネルハブにするべき理由をまとめて解説しました。
なぜ、ウェブサイトのリニューアルには、ファネルハブを選択するべきなのでしょうか。
その理由として5つ挙げて見ました。
以上の通りです。
趣味のウェブサイトであればいいですが、基本的にビジネスで収益を得たり、集客をしていくために使うものとしての視点で書いています。
その点、アフィリブロガーとか、インフルエンサーのサイトとか、デザイナーやクリエイターのポーロフォリオとか、そういう感じではないです。
それに該当する方はブラウザバック推奨。
起業家とか、自分を売るタイプのビジネス(コーチ、コンサル、講師業)とか。
事業をやっている人、実業家、会社のウェブサイトなど。
そう言ったものを考えている方向けです。
では、どうぞ。
まず、ウェブサイトには戦略がない。からですね。
全く無い。皆無だ!とは言いませんが
ほぼ無いと言っていいでしょう。
というのは、普通のウェブサイトって、
って感じが主な内容、構成ですよね。
ほとんどのビジネスのウェブサイトがこれです。
積極的に販売したり、集客のためのパートがありません汗
つまり、ビジネスとしての戦略的なページがないんです。
あっても、サービス・商品紹介がカートサービスにつながっていて、売る気のない感じの文章と写真があるだけです。
それでは売れるはずもないし、成果が上がるわけないんです。
この後も書きますけど、集客・販売できることを目的・ゴールとして構成されているので、全く別物です。
土台としてセールスファネルを使っている、という条件がありますがどんなビジネスもセールスファネルを使って構築することができますし、セールスファネルひとつでビジネスを飛躍させることができます。
ファネルハブと合わせて、セールスファネルを持つべきです。
ファネルハブの目的は集客・販売だということを言いましたが、まさにそれです。
通常のウェブサイトだと、
的な感じで、まあ、作っておこうよ。って感じの会社さんとかビジネスオーナーが多い気がします。
それでどんな成果を欲しいのか?っていうことなんですが。
「集客したい」とか「販売できたらいいな」とかって言うワケです。
はっきり言ってそんなことムリです。
そしてそんなウェブサイトしか作れないウェブデザイナー、制作会社しかありません。
なので、普通のウェブデザイナー、制作会社に頼むなら残念ながら成果を求めるのは諦めてください。彼らにはできません。
近年、日本でも定着してきた「セールスファネル」と言う概念ですが、ファネルハブでは、集客や販売することにコミットした仕組みであるセールスファネルに見込み客を向かわせるように構築します。
集客、販売にフルコミットし、そのためのセットアップが出来上がるような構成をファネルハブで組みます。
ファネルハブでは情報をただ並べて綺麗に見せるだけのウェブデザインではなく、集客・販売に向けてどうするべきかを考え、情報を掲載します。
ファネルハブへの訪問者は興味を持てばセールスファネルに流れていき、そのプロセスの中で見込み客や購入者にコンバートするように組まれているのです。
ウェブサイトの目的としても
信頼を獲得すること
は一つに数えられますが、従来のウェブサイトでは、そのためのページ構成が無いか、あっても弱いんです。
そのために作られるページとしてよくあるのは、
と言った、つきなみなページですがコレらを書いて信頼を獲得できるのは、主に金融機関と頭の硬い古臭い年寄り経営者だけかもです。
このような情報を載せても、ユーザーからは情報的価値は低いですし、あっそうですか、だから何なの?と言った感じです。
このようなページを作っても大きく扱うことも必要ないですし、それよりも会社やビジネスの思いをしっかりと伝えて、見込み客の心を掴むためにどうしたら良いのか?を考える方が重要です。
ストーリーや想いを伝える?
そんなん、やってるやってる!と思うかもしれませんが、伝え方があります。
見込み客を惹きつけ、顧客にするためのストーリーの組み立て方、想いの伝え方があるわけです。
コレを徹底的に組み立てて、組み込むのがファネルハブです。
その結果、サイトの訪問者はあなたのビジネスや会社に共感して、ファネルに訪れた時に、気持ちよく登録・購入の決断をしてもらうことができるんです。
ウェブサイトの目的の一つにセルフブランディングということも挙げられるでしょう。
しかし中途半端なウェブサイトは逆効果になるかもしれません。
ブランディング、ってあなたやビジネスに対するイメージを作っていくことなので、中途半端なウェブサイトではダメなんです。
しっかりと正しく伝えることをベースに考える必要があります。
信頼を作ることにもつながります。
ウェブサイトではほとんどの情報が、自分発信・自社発信になりがちです。
ですが、ファネルハブでは第三者の意見も積極的に発信していくことになります。
それによって、客観的な価値を感じてもらうことができますし、何より信憑性が高まります。
アマゾンとか楽天で買い物する時にレビューを誰も読みますよね。
それと同じです。
いろんな方法、手段がありますが、世界基準の高レベルなウェブマーケティングの技術が詰まったサイトを作れますか?
フツーのウェブデザイナー、ウェブ制作会社につくれるでしょうか。
ほぼ作れませんね。
広告は運用してくれるかもしれませんが、その成果も気にしません。
特に大きな会社であればあるほどそうです。
ウェブサイトはただのカタログ、名刺でしかないんです。
それで集客や販売ができるわけないです。
世界で何億、何十億と稼ぐ起業家たちが使うマーケティング技術はコレまでのウェブサイトにはありません。
世界レベルのマーケティング技術が結集したウェブサイト、ファネルハブであれば、新しいトラフィックを獲得することができるはずですし、あなたのビジネスをグレードアップすることができるでしょう。
コレまでのウェブサイトにできなかったことができるようになります。
ウェブサイトにあって、ファネルハブにあるもの。
なぜウェブサイトをリニューアルするのなら、ファネルハブにするべきなのか、について話してきました。
これからの時代、スモールビジネスの経営者、コーチ、コンサル、講師業、1人起業家・・・
このような人たちにとって必ず必要になるウェブサイト戦略がファネルハブです。
ファネルハブを使えばビジネスをステップアップさせることができるのは間違い無いです。
ファネルハブの構築に興味のある方はぜひ僕にご連絡ください!!